節税対策と税金対策で借金を減らそうサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C4] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

節税対策と税金対策で借金を減らそうサイトトップ >サラリーマン節税 >>勤務医節税は所得税の課税率のアップを考えないといけないのか?

勤務医節税は所得税の課税率のアップを考えないといけないのか?

勤務医節税は所得税の課税率のアップを考えないといけないのか?

一般にお医者さんはお金持ちだと言われていますが
労働時間は不定期で非常に長くて時給にするとコンビニのアルバイトより少ない人も沢山います

しかし給料自体は多いので税金対策を考える人も多いようです
また、多くの人がアルバイトとして他の病院でも勤務しているので
税金も複雑になっているようです

例えば35歳の勤務医で常勤先医療機関より年収約1400万円そして他院の代理診療や当直などの不定期アルバイト収入が年間約300万円程度あるとしましょう。

そして35歳は結婚や子供が生まれてまもない時期ですので
マンションのローンや子供の教育資金も考えなくてはいけません

そのためアルバイトを増やして収入分を増やすと課税率が増えてしまい
結局何の為に働くのかが分からなくなってしまう。

これは本当でしょうか?調べてみました



確かに税金の本を読むと総年収1800万円を超すと所得税の課税率がアップしてしまうと記載されています。

そうなると、アルバイトを増やして100万円以上の収入増となると税金として納める金額の方が多くなりそうです。

多額の住宅ローンを抱えていても、いわゆる税金の取られ損になってしまうのでしゅうか?
総年収1799万円に抑えていたほうが「お得」なのでしょうか?



ところがコンサルタントの話では

個人の所得税は、累進課税制度といって所得が多くなるほど税率が高くなる仕組みです。

しかしこの場合の所得とは『総年収』ではなく、『総所得』のことなんです。


常勤先医療機関では年収約1400万円の給与所得に対して、毎年年末調整されて源泉徴収票を受け取っているはずです。

給与所得には、『給与所得控除』という収入から差し引いてくれる金額があるんですが『給与所得控除』の額は、240万円となりそれを差し引いて給与所得は、11,600,000円となっているはずです。

不定期アルバイト収入の年間約300万円も『源泉徴収票』をもらっている分が給与所得となります(別に『報酬支払調書』をもらっている分が雑所得となります。(雑所得はもらわれた金額がそのまま所得となりますが、必要経費を計上することが可能です))

アルバイト収入がすべて給与であれば、1,700万円の給与収入に対して給与所得は、14,450,000円となるのです。

その上に実際の課税所得では、さらに社会保険料、生命保険料控除、配偶者控除などいろいろな所得控除を引いた金額となり、課税所得は約1,300万円を切るくらのはずです。

この場合の所得税率は33%ととなり住民税10%との合計43%が税金ということになります。
所得税最高税率の40%まで(総所得1,800万円以上)には、給与支給額でまだ673万円の余裕があることになり

アルバイトで673万円以上収入が増えなければ課税率は変わりません

さらに増える課税率は総所得1,800万円を超えるとすべてが税率40%になるのではありません

超えた部分が40%であり超えない部分はそれぞれの金額に応じて段階的に5%から33%となっているのです。

つまり、1,799万円の人と1,800万円の人の所得の差は、1万円で税金の差はゼロであり
1,799万円の人と1,899万円の人の所得の差は、100万円ですが税金の差は、約40万円なんです。

☆このサイトで良く検索されているキーワード

ふるさと納税 節税
借金と節税
車の購入費の減価償却費
サラリーマン 節税方法
副業 節税
年末調整で寄付金控除はできるのか

サラリーマンは副業でも節税したいみたいですね
車の税金は年末調整で何とかならないのでしょうか?
関連記事




1件のコメント

[C4] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

プロフィール

setuzei117

Author:setuzei117
こんにちは、税人です
節税対策をしてますか?
節税効果が高い方法を色々と調べてます
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。